CANDY CHUPS Handmade Blog.

Handmade Side Blog(旧 クラフトタイム)

【AdventCalender】レジンに使える資材まとめ【5日目】

こんにちは,れいじです.

手芸屋さんのレジンコーナーにはチャームからデザインフィルムまで色んな資材が所狭しと並んでいますが,個性的な作品を作るにはこんなものを使うとオシャレかも?みたいなまとめです.

手芸用品編

  • レース

細幅タイプのトーションレースやケミカルレースなどが合うかと思います.レースはレジンの中に入れるもよし,リボン留めを使って作品を際だたせるためのサブモチーフにしても良しの優秀な資材です.特にミール皿の中に入れる際は,レーステープなるものも発売されているので,使ってみるのも有りかと思います.

  • 天然石ビーズ

上のようなさざれタイプがおしゃれだと思います.ミール皿や空枠タイプの作品とよく合います.散らして使うよりは,固めて配置して存在感を出すとよいかと思います.

文具編

シール堂 Shinzi Katoh マスキングテープ 3巻セットO

シール堂 Shinzi Katoh マスキングテープ 3巻セットO

好きな長さ,もしくは模様にそってカットすれば,デザインフィルムに早変わりします.厚紙に貼って,レジンの中に入れると良いです.

  • シール

ミドリ シール ラインストーンガラ

ミドリ シール ラインストーンガラ

特に小さなシールがお勧めです.
様々な色が数個ずつ入っているので,小ビーズの代用として使えます.
ビーズは基本的に1色1パックとして売っているので,少ししか使わないのに数パック買うのってどうなの…という時に特にお勧めです.

  • 色画用紙

トーヨー 色画用紙 B4

トーヨー 色画用紙 B4

どうしても欲しいデザインシートが見つからない,という人は色画用紙で作るのも手だと思います.
この作品に使用している背景部分は全て色画用紙で作ってます.レジン液が染みて変色してしまうのが気になる人は,撥水スプレーなどを使って色画用紙に染みないようにすると良いかと思います.

http://instagram.com/p/ues5SFAPr5/

化粧品編

  • ネイル用ラインストーン

これも小さめのものがお勧めです.
シールよりはしっかりしており,また光を多く反射するので少々派手な作品を作るときに使うと良いです.ラインストーンはネットでは大容量で売っているものが主ですが,雑貨屋に行くと少容量のものがお安く手に入ることも有ります.

この作品にもネイル用ラインストーンを使っています.

http://instagram.com/p/vupjotAPuY/

日本製ネイルシール アンティーク アリス

日本製ネイルシール アンティーク アリス

ネイル用ラインストーンと同じく,ネイルシールも同じように使うことが出来ます.種類によってはネイルシールのほうが作りたいモノにマッチするものが見つかることもあります.
同じく雑貨屋で購入することが出来ます.

  • つけまつげ

この動画内で使われています.
というかこういうつけまつげが売ってたんですね…笑 100均てすごいなあ.

独特な形のつけまつげは,まぶた(?)にくっつける部分を切り落とし,デザイン部分だけを残しておくことでデザインシートの代わりになる,ということですね.

他にも使える資材はたくさんあると思います.宇宙(銀河)塗りや宇宙をイメージした作品が人気ではありますが,固定観念にとらわれず,自分が作りたいものにマッチした材料で満足のできる作品を作ると良いかと思いますよ.

ではでは~