CANDY CHUPS Handmade Blog.

Handmade Side Blog(旧 クラフトタイム)

東京ホビーショー2023に参加してきました


こんにちは、れいじです。

先日4月29日に東京ホビーショーへ遊びに行ってきました。

2023.hobbyshow.jp

同日ビッグサイトではマイナビによる就活イベントも開催されていたようで、学生とみられる方も会場内に多く見られました。
当日は天気もよく少々汗ばむくらいの陽気でした。しかし海に面しているということもあり風も心地よく、よいイベント日和だったと思います。

www.instagram.com

イベントのお目当てはブラザーさんの新しい刺繍ミシンでしたが、既にワークショップの席は埋まっており、一般参加者の方がミシンを触られているところを後ろから眺めるだけにとどまりました。会場にはブラザーさん以外にもジャノメミシンさん、フジックスさんとミシンメーカーの中でも多くのシェアを誇るブースが出展していました。家庭用ミシンについてはブラザーさんのパリエ一強かな…と思っていたので、この辺りの固定観念も払拭できてよかったです。ただ400万のミシンはまだまだ私が手を出せる代物ではなさそうでした…
もっと手軽に刺繍ミシンが使える世の中が来るといいですね。

ワークショップを行っているブース以外では買い物を楽しむこともできました。私はTOHOビーズさんやAYMIMIさんで主にビーズやパーツを購入したのですが、その他にMIYUKI FACTORYさんでも買い物をしています。

3つの丸小ビーズパックと1つのビーズ刺繍用ビーズパック
MIYUKI FACTORYさん購入品一覧

こちら名画をモチーフにしたビーズセットで、テトラポッドのようなパッケージの中には少量のビーズが入っています。これらはモチーフとなった絵画で使用されている色の代表色を数個ピックアップしてパッキングしたものとなります。

例としてフェルメール真珠の耳飾りの少女をテーマにしたパックを開封してみました。

真珠の耳飾りの少女をテーマにしたビーズパックの中身
真珠の耳飾りの少女をテーマにしたビーズパックの中身

特徴的な青いターバンのカラーを中心として、黄色の衣服と白い襟、黒い背景を想起させるビーズがセットになっています。MIYUKIさんといえばオートクチュール刺繍やビーズ刺繍に向いたビーズを多数展開しているメーカーさんとして有名ですが、鮮やかな色のパックを多数取り扱っている場所はあまり見たことがなく、商品のデザインとしてもその用途としてもとても新鮮でした。かわいくて3パックも買ってしまいました。

TOHOビーズさんでは蔵出しビーズを中心に、新商品のアクリルビーズを数点購入しました。TOHOビーズさんの蔵出しビーズはとても色味がきれいなものがおおく重宝するのですが、その名の通り蔵出しなので無くなってしまうと終わりという物寂しさがあります…。常に蔵出ししていてほしい…

デザフェス前、或いは技術書典前の忙しい時期ではありますが、創作意欲が刺激されるイベントに参加できてよかったです!

それでは。