CANDY CHUPS Handmade Blog.

Handmade Side Blog(旧 クラフトタイム)

【鉱石レジン】おゆまるで型とりをする

こんにちは,れいじです.

前回軽量粘土で鉱石っぽい型をつくりました.↓

reijihandicrafts1020.hatenablog.com

先日,おゆまるを頂いたのでようやくこちらをすすめる事ができるようになりました!

ヒノデワシ おゆまる600 OO-600

ヒノデワシ おゆまる600 OO-600

100均に全く売っていなかったので結局Amazonで買ってもらうことに…

しかし,100均のものよりは大きさが僅かに大きい(”)ので,気持ち得なのでは無いかと思います.

おゆまるを柔らかくして,前回作った型を包むように成形します.

成形したら完全に固まるまではあまり触らないほうがよいかもしれません…型におゆまるがくっついてしまう恐れがあります.

そして出来上がった型がこちらです.

f:id:yomoyamareiji:20151024130350j:plain

オレンジのものはキレイに型とりができました.他は…うまくとれるかな?笑

この中の黄色の型を使用して作ったレジンがこちらになります.

f:id:yomoyamareiji:20151024130349j:plain

根本の方にだけ顔料を混ぜ,上の方にはあえて透明なレジンを流しました.

固める前に,爪楊枝で色のついたほうから先端の方へとレジンをかき混ぜると,中で炎が揺らめいているような模様が作れます.

かき混ぜる際に気泡が入ってしまったのが残念ですが,なかなか良い出来だと思います.

ただ,今回本物の鉱石ではなく粘土で作った型を使用したことで,表面に粘土ならではの粉っぽさが出てしまった点がとても残念です.

本格的に作るならば,Seriaなどで鉱石を手に入れておくのが良いでしょう…

ではでは~

清原 スーパーレジンUVクリスタルランプ9W UVL9W

清原 スーパーレジンUVクリスタルランプ9W UVL9W

パジコ ハーティクレイ 200g 白

パジコ ハーティクレイ 200g 白