CANDY CHUPS Handmade Blog.

Handmade Side Blog(旧 クラフトタイム)

【AdventCalender】UVランプは必要か否か【11日目】

こんにちは,れいじです.
ゼミ前はどうしてもブログが溜まってしまってダメですね.
善処します‥w

さて,私はレジンクラフトといっても主にUVレジンを使って作品を作っているのですが,UVレジンクラフトには欠かせない存在なのがUVランプですね.

こんなやつです.

私はランプを持っていない(財政難故)ので,使い心地のレビューなどは出来ないのですが,
果たしてUVランプは必要なのでしょうか…
様々な面から考察してみました.

硬化までの時間

圧倒的にランプが早いです.季節に関係なく,一定の時間で硬化させることが出来ます.
夏場は晴れの日も多く,また紫外線量も多いので太陽光で固める場合も問題はありません.
しかし,今の季節は天気もよくなく,紫外線量も夏場に比べ少ないです.レジン作品で商売をされている方は,必須の道具ですね.

異物混入

外に出しておくと,どうしても気泡が抜けなかったり,風に煽られてレジン液がこぼれてしまったりすることがあります.この点でも,室内で硬化させることが出来るUVランプは優れているといえます.

手軽さ

レジンクラフトを始めようとした時,ずっと続くかどうかもわからないのに高いランプを買うのは少し気が引けますよね.特にレジンクラフトはお金がかかるので,なおさらです.
作り始めは太陽光で十分硬化させることの出来るレジン液を購入して,試すのが良いと思います.

換気

レジン液の中には,硬化時に異臭がするものや煙が出るものもあるようです.やはりこういった反応で起きる匂いや煙を吸うのは良くないと思いますので,気になる方はきちんと換気を行わなければなりません.ベランダなどで太陽光を使って硬化させる場合は心配ありませんね.

絶対に持っていなければいけない!というものでも,無くても全然大丈夫!ということではないみたいです.しかし,レジンクラフトで収入を得ようと思っている方,数をこなさなければいけない方は,ランプの購入を検討したほうが良いですね.

ではでは〜