CANDY CHUPS Handmade Blog.

Handmade Side Blog(旧 クラフトタイム)

【スチームパンク】スチームパンクなミニハットを作った

こんにちは,れいじです.

少し前にスチームパンクファッションの存在を知って,「カッコいいな~~!!」と思っていました.

ファッションアイテムを持っているわけでは無いのですが,それっぽいアイテムを作ってみたいな~と思い,簡単なものから作ってみようと思いたち,今回はミニハットを作ってみました.

ミニハットというか,クラシカルハットっていうのかな.

手芸屋さんに行って,以下の材料を買いました.

・焦げ茶のカットクロス×2

・幅広チュールレース70cm(こんなにいらなかった…w)

・4mmパールビーズ

・牛革ハギレ(スエード調)

 f:id:yomoyamareiji:20141029154713j:plain

トーカイさん,いつもお世話になっております!

そして誕生日プレゼントして頂いた歯車パーツとグルーガン,手持ちの黒いレース.

 

 

SK11 ピタガン GM-100

SK11 ピタガン GM-100

 

 

 台紙として工作用紙も買いました.

工作用紙 NO.11 A3判用 (5枚入) コ-P11×10袋セット

工作用紙 NO.11 A3判用 (5枚入) コ-P11×10袋セット

 

 今回の手出しは1350円くらい.さて,完成品はこちら.

 

 

http://instagram.com/p/uzOP0-APkT/

Instagram

 

 

http://instagram.com/p/uzO1PTgPlH/

Instagram

 

 

レースとパールビーズを加えて少しゴージャスに仕上げてみました.

どっちかというとロリータファッション寄りになってしまった気もしないでもないけど…w

ハット部分の作り方は以下のサイトを参考にしました.


クラシカルハットの作り方|帽子|ファッション小物 | アトリエ|手芸レシピ16,000件!みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル

両面テープを持っていなかったので,グルーガンで接着した後に糸で纏って補強しました.

でも牛革もレースも少量しか使ってないから,実際は500円くらいで作ったんじゃないかな.

意外とお安く作れます.ぜひ作ってみてください〜

ではでは〜