CANDY CHUPS Handmade Blog.

Handmade Side Blog(旧 クラフトタイム)

【UVレジン】アクリル絵の具での着色

こんにちは,れいじです.

先日のプライムデ―でアクリル絵の具を安く手に入れることができたので,早速レジンとの相性をチェックしてみました.

まとめサイトなどでもアクリル絵の具での着色についてはかなり記述がありますが,画像では使用感まではわかりませんでしたので….

今回購入したのは サクラクレパスさんのアクリルガッシュ12色セットです.

タイムセールで900円ちょっとで買うことが出来ました!

プラバンを塗るときにも使えるので,今後出番が多くなってきそうです.

実際に絵の具をレジンに混ぜてみた画像です.

f:id:yomoyamareiji:20160714115009j:plain

セルリアンブルーを混ぜてみました.

これまで使用していた着色パウダーよりは発色もよく,当然ですが粉っぽくもないです.色を混ぜることができるぶん,着色パウダーよりも自由な着色が可能になります.

NRクリアカラーも発色が良い・色を混ぜ合わせることが可能という点で同様です.こちらは液体着色料なので,絵の具よりもさらに混ぜやすいかと思います.

日新レジン NRクリアカラー4色セット

日新レジン NRクリアカラー4色セット

こちらを固めてみたのがこれ.

f:id:yomoyamareiji:20160714120540j:plain

f:id:yomoyamareiji:20160714120559j:plain

この前作った鉱物モールドを使用しました.

固めてみて思ったのは不透明感があるということです.この不透明感は鉱物レジンには向いているような気がします.

着色パウダーは混ぜ合わせる際にどうしても混ぜる回数が多くなってしまうので気泡が入りがちだったのですが,絵の具はパウダーに比べ伸びがよく,気泡が入りづらいような気がします.個人の感想ですが…

硬化しにくかったらどうしよう,べたついたらどうしよう~と心配でしたが,発色もいいし量をきちんと調整すればべたつかないし,かなり使えそうだと感じました.

ではでは~

鉱物みたいなアクセサリー

鉱物みたいなアクセサリー

清原 スーパーレジンUVクリスタルランプ9W UVL9W

清原 スーパーレジンUVクリスタルランプ9W UVL9W

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入