CANDY CHUPS Handmade Blog.

Handmade Side Blog(旧 クラフトタイム)

【UVレジン】ダイヤ型シリコンモールドを頂いたので使ってみる

こんにちは,れいじです.

誕生日が近いということで,フォロワーさんにレジンに使えるシリコンモールドを頂きました!

カギや時計型のモールドは持っていますが,これがなかなか扱いが難しいんですよね…デザインも.

というかシリコンモールドって大体そうかな…笑

折角なので,購入しておいたレジン用顔料も使ってみたいと思います.

f:id:yomoyamareiji:20151017123449j:plain

どんなものかわからないので,取り敢えず100円のもので試してみました.

f:id:yomoyamareiji:20151017123502j:plain

最初は半球モールド.これ,顔料を入れすぎてしまって…長くUVランプを照射するハメになってしまいました汗

うーん,モールド自体が透明じゃないことも固まりにくい原因なのかな?

ダイヤ型モールドのほうはキレイに硬化してくれました!

f:id:yomoyamareiji:20151017123438j:plain

上部にバリができるので,ペーパーがけしてバリを落とすとキレイに仕上がりますよ.

後は表面にレジンを塗るなり,トップコートを塗るなりしてツヤを出すとよいです.

取り敢えず,顔料の量には気をつけないといけませんね汗

次の鉱物レジンでも気をつけないと…

~余談~

趣味で樹脂を扱われる方に対し,このようなまとめができています.

togetter.com

気化したレジンで健康被害が出る可能性も考えられますので,換気はちゃんと行うようにしましょう!

ではでは~

清原 スーパーレジンUVクリスタルランプ9W UVL9W

清原 スーパーレジンUVクリスタルランプ9W UVL9W

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入