CANDY CHUPS Handmade Blog.

Handmade Side Blog(旧 クラフトタイム)

【AdventCalender】UVランプを購入する時の注意点【12日目】

こんにちは,れいじです.

UVランプの話題を出したので,もう一つUVランプに関する記事を書きます.

レジン用のUVランプは高い?

レジンクラフトが流行りだしてから,手芸屋さんにハンドクラフトメーカーが販売するUVランプが並ぶようになりました.

こんなやつです.
これ,意外と高いんですよね….でも,もっと安くで購入できる方法があります.
それは,「レジン用のランプではなく,ネイル用のランプを探す」こと.

レジンクラフト用と銘打ってはいても,実際はネイルアートで使われているランプと同じであることがあります.
UVレジン液は,決まった波長の紫外線で硬化します.一般的に,9Wや36WのUVランプであれば硬化するといわれています.
なので,ネイルアート用のUVランプで,既定のワット数のランプを購入すると,お安く手に入れることができるというわけです.

機械は大きいほうがいいのか,それとも小さくてもいいのか?

レジンクラフトで商売をされている方,または作品を多く作らなければいけない方は,36Wの大きいサイズのランプを購入した方がいいと思います.しかし,小さい方を購入したからといって,硬化までの時間が長くなるとか,逆に大きい方を購入したからといって早く硬化するわけではありません.
数分の差はあれど,大きい方を購入しても小さい方を購入しても,硬化までの時間に大きく差が出るわけではないようです.
自分の作業スペース,または作る作品数に合わせて購入すると良いと思います.

明日か明後日こそはスチパンの続きを上げたいな…
ではでは〜