CANDY CHUPS Handmade Blog.

Handmade Side Blog(旧 クラフトタイム)

UVレジンにハマった話

こんにちは,れいじです.

とりあえず何も考えずこの動画を見て下さい.

 

 

レジンめっちゃおもしろそうやん…めっちゃやりたい…

100均で材料を揃えられるらしいので,さっそく100均に行って材料を揃えてきました.

 

f:id:yomoyamareiji:20140909211417j:plain

 

レジン液も100均で売ってるぽいです.しゅごい!

左側のミール皿やストラップ,チャームのセットはもうひとつ種類があるみたいです.

200円でひと通り揃えることが出来るってすごいですね.

中身を出してみるとこんな感じ

 

f:id:yomoyamareiji:20140909212806j:plain

 

カニカン付きストラップ*1個

ヒモ(50cm程)*1本

デザインシート*1枚

デザインフィルム*1枚

丸カン*2個

チャーム*2個

ミール皿*2枚

100円でこれだけ入ってるのか…すごいなあという印象.

これは売り切れ続出しますわ.

 

では早速作っていきましょう.

f:id:yomoyamareiji:20140909213820j:plain

デザインシートをミール皿の形に合わせてカットし,上からレジン液を流していきます.本来ならばデザインシートを乗せる前にミール皿を白のアクリル絵の具で塗って,ミール皿の色が出ないようにすると発色がよくなるみたいです.

私はこの作業を忘れてしまっていたので作品のトーンが全体的に暗くなってしまいました.

 レジン液を固めるために,日光のもとに10分~20分さらしましょう.

夏場だとこのくらいの時間で固まるみたいです.

f:id:yomoyamareiji:20140909213830j:plain

レジン液が固まったら,デザインフィルムをカットしてミール皿の中に配置します.

心ゆくまでデザインでしたら,またレジン液を流して外に出し固めます.

f:id:yomoyamareiji:20140909214053j:plain

レジン液を固めた後に更にデザインフィルムを重ねると奥行きが出てかなりイイ感じになります.

f:id:yomoyamareiji:20140909214214j:plain

さらにレジン液を流して固めるとこんな感じ.

少し気泡が入ってしまったのが残念….

レジンの方はとりあえずここまでで完成としましょう.次はストラップやひもと組み合わせてアクセサリーにしていきます.

f:id:yomoyamareiji:20140909214412j:plain

入っていたチャームは右のとおり.このチャームと組み合わせていきます.

まずはハートの方から.

f:id:yomoyamareiji:20140909214502j:plain

こんな感じで重ねてみたいけど,ミール皿とチャームの形からしてちょっと難しそう.なのでこんなふうに組み合わせてみました.

f:id:yomoyamareiji:20140909214601j:plain

f:id:yomoyamareiji:20140909214614j:plain

金古美のチェーンは母が持っていたものを少量頂きました.

上手く重なるとイメージ通りの形になります.

 

お次は楕円の方.

f:id:yomoyamareiji:20140909214728j:plain

かなり悩みましたが,こちらはこのように組み合わせました.

f:id:yomoyamareiji:20140909214757j:plain

エッフェル塔のチャームは使わずにとっておくことにしました.

f:id:yomoyamareiji:20140909214847j:plain

200円で結構楽しめるセットでした!ダイソーさんさまさまです.

レジン液に関しては100均クオリティと評価せざるを得ない部分がありますが,ミール皿セットの方は十分使える質ではないでしょうか.

レジン液だけきちんとした手芸屋さんで揃えると,普段使いも十分できるデザインのアクセサリーを作ることが出来ると思います.

 

とりあえず200円から始めることができるので,興味のある方はダイソーに足を運んで購入してみてはいかがでしょうか!

私はこれを期にガッツリハマってしまい,Twitterで不定期にレジン工作実況をしてしまう程になり,友人にレジンをすすめ,じわじわと身内でレジンを楽しむようになりました!

普段はプログラミングやコンピュータサイエンスの事を中心にツイートをしたりブログを書いたりしていますが,これからはこういった手芸の記事をちょくちょく書いていきたいですね!

ではでは.